shachix’s blog

社畜がキチゲー緩和するための毒抜きブログ→ACを自覚して治そうとするブログ

アセクシャル

アセクシャル(無性愛)という概念を知った。

近年話題のLGBTという性的指向はみなさんご存知だと思うが、アセクシャルは「他者に対して恒常的に恋愛感情や性的欲求を抱かない人々(出典:はてなキーワード)」らしい。LGBTは有性愛、アセクは無性愛。

…俺これじゃね!?

 

中学生の頃、みんなが色恋に浮かれてる中、俺だけ取り残された感がすごくあった。みんな、何を言っているんだ?…と。当時は恋を、性欲をロマンティックに言い換えたもの、あるいはそう信じ込む誤認知だと思っていたが、そうではないらしい。俺からすれば恋というのはフィクションの中にしか存在しないものだった。少女漫画とか、結構ギャグレベルの恋愛観を表現していると思っていたが、今となってはどこまでがリアルに存在するものなのかわからない。99%フィクションだと思ってた。俺にとって異性に対しドキドキするというのは、手のひらから炎を噴出するのと大して変わらなかったのだ。

 

俺は恋をしたことがない。どんな感覚なのかまるで分らない。性欲はあるが、手軽に消費できる。たとえるなら空腹時にカロリーメイトを食べて満足するようなもので、グルメ的欲求が皆無な感じだろうか? 違うかな?

 

アダルトチルドレンだから自己の欲求に蓋をしているだけだと思っていたが、ACでも恋人がいたり結婚してたりする人はたくさんいる。俺も今、彼女欲しいとか結婚したいとかいう願望はある。しかしこれは「普通の人生に乗り遅れる」という焦燥感がメインだ。たぶん、本当の欲求としては彼女とか欲しくないんだろう。

あああ、普通になりたい。別の記事で普通なんて存在しないみたいなことカッコつけていったけど、やっぱあるわ。現実問題。

 

 自分に恋愛感情がない、と断言するわけではない。しかし四半世紀生きてきて恋という感覚が微塵も理解できない以上、アセクシャルの可能性が高いのではないか。そういう主旨です。そういえば性嫌悪も人より強いと思う。前時代的な、貞操は結婚まで守るべきという価値観が結構最近まであった。つーか、何が正常で何が異常かなんて多数決でしかないんじゃないかしら。ことこう言った話題に関しては冷静な議論はされにくい。

「生物は子孫を残すのが使命だから童貞は異常!」「いや包括適応度が1を超えれば実際に生殖行為をせずとも子孫を残せるし、そもそもゴムつけて娯楽としてやってるだけならそれも使命に反しているのでは?」「きも。そんなこと言ってるから童貞なんだよ」

こんなやりとりをしたことがある。「普通」には勝てない。死にたい。