shachix’s blog

社畜がキチゲー緩和するための毒抜きブログ→ACを自覚して治そうとするブログ

これが好きだ、というもの

ワシには長らく悩みがあった。それは興味あるものがないことだ。

世間の人々はやれファッションだ食べ歩きだスノボだ海外旅行だパチンコだと趣味に夢中あそばされてる。しかしワシには何にも興味がなかった。なにもやる気がしない。なんかするくらいなら寝てるほうがマシ。そう、さながら六の宮の姫君だ。あれ大学時代に読んだけど本当に感情移入したわ。たぶん六の宮の姫君に感情移入するとか俺くらいじゃねえの…。

読書は人並み以上にはしてたと思うが、1年にそう何冊も読んでないし、胸を張って読書が好きだ!とも言いにくかった。それ以外なにもないのでそう言っていたし、履歴書にもそう書いていたが。美術も好きで、にわかご用達のミュシャクリムトが好きだった。キリコやムンクも好き。しかし美術館に足を運ぶほどでもない。ネットや画集で眺めて満足するだけだった。そういえば料理も好きだが、自己満足の域を全くでない。クックパッドをなぞるか、簡単に牛丼とか作るくらいだ。マジでこれといった趣味がねえ。

長らくちゃんとした趣味が欲しいと思っていたが、結局何も身につかなかった。ギターとか、プログラミングとか、ハーモニカとか、DTMとか、旅行とか、テニスとか、カラオケとか、これでも結構手を出してみたんだよ。でもダメだった。続かないのよ。

んで、こっからが本題なんだけど、ワシはデザイン業界に進みたいのね。今無職なんだけど。で、デザインの仕事するとたぶんイラストとか描くこともあるんだろうなあって思って、大学時代に買って3日で使用をやめたペンタブを物置から掘り出したの。WIN7時代のものだったけどドライバはWIN8まで対応してて、俺のWIN10でも動いたの。すごいね。で、PHOTOSHOP上で動かしてみた。

…と、その瞬間!

ナニコレ!すごい!面白い!! 購入当時の大学時代はまともに使えなくてすぐ投げ出したのに、ちゃんと描けるじゃん!! ペンがサラサラ動いて楽しくて楽しくて、頭がフットーしそうだよおっっ!

ワシがWIN10のフォトショ上でペンをサラサラした瞬間、今まで封印していた感覚が噴出してきた。そうだ、俺、絵を描くの大好きだったじゃん。。。どうして今まで忘れていたんだろう。。。思い出したるはセピアの記憶。瞼の母が破った古いカレンダー。その古紙の裏に余白がなくなるまでペンを走らせていた少年時代。好きなゲームのキャラを延々描いていた中高生時代。漫画家になって一発逆転するんだ…( 'A`)φと現実逃避した大学時代。そうだ、あの頃は絵を描いていた。楽しかった。激流のような社会人生活を送っていたせいですっかり忘れていた。俺は…お絵描きが好きなんだ!!!

頭がフットーした俺はこの1週間くらい絵をずっと描いていた。木之元桜ちゃんをずっと描いていた(さくらちゃん超絶可愛いですわ)。正直転職活動しなきゃいけないのにそれをおろそかにして、12時間とかぶっ続けで絵を描いた。ミハイ・チクセントミハイというポジティブ心理学の権化は「何かに熱中し、すさまじい集中力を発揮する”フロー状態”こそが幸福につながる」的なことを言っていた気がするが、まさにこれだった。

なぜお絵描きを封印していたか、かつて胸を張って「あたしゃこれが好きでい!」と言えなかったか、今ならわかる。当時はいまほどオタクへ寛容的ではなかったから公言できなかったというのが一点、それからママ上殿に「オタクとか気持ち悪い。あんたはそうならないでね」と釘を刺されていたのが一点。高校時代、デザイン業界に進むため美大に行きたい的なことを言ったらママ上殿に「そんな不安定な業界じゃ食っていけないから理系の技術者になりなさい」と夢ポキ(子供の夢をぽっきりと折る行為。俺が今考えた)されたことが一点だ。

時代の情勢というのも手伝って、俺はお絵描きをひた隠しにして生きていた。テレビに映る自己顕示欲の強いタイプのオタクとかみてうすら笑っていた。…が、今にして思えば好きなことを好きと言える彼らのほうが、俺の何倍も素晴らしい生きざまだったのだ。俺は、ママ上殿の期待する優等生を演じ、自己の欲求に蓋をし、ShouldとMustに従って生きてきた。これは一見何の問題もなさそうに見えたが、俺は齢25にしてその限界が来、爆発して無職になった。

今俺は、かつて蓋をした自分の心を解きほぐす段階にある。その一環として、自分の好きなことを取り戻せたのは大きな一歩だと思う。ただやはり、さくらちゃんの絵を描くというのは履歴書に書けないので、そこらへんはまた別問題なんだな。

 

他の人の何週も人生遅れちゃってるけど、すこしずつ前には進んでるんだね。よかった。これから先、つらいことがいっぱい待ってると思う。でも今のワシなら大丈夫だ。あのときさくらちゃんが言ってた、無敵の呪文があるからね。

 

「なんとかなるよ、絶対大丈夫だよ!」