shachix’s blog

社畜がキチゲー緩和するための毒抜きブログ→ACを自覚して治そうとするブログ

ぼくのサビ残

今ぼくがやっている業務は他の部署の力を借りなければできないことだ。

最初はちょっと機材貸してとか、やりかた教えてとか小さなことだからよかった。相手もそれくらいなら片手間で教えられるからだ。

しかし今は違う。もっと大がかりになってきた。業務が本格化してきたと言うべきだろうか。他部署の人は、ぼくの業務に関しては完全にボランティアなわけだ。小さいことならまだしも、そろそろいい加減にしろ的な空気を感じる。

ぼくは相手を怒らせないためになるたけ機会をうかがって、いけそうなときにお願いする。しかし上司Tはそんなことお構いなしにぼくに期限を設ける。ぼくは他部署と上司Tに頭を下げる。

 

上司Tはそれなりの役職であり、上司Tがお願いすれば他部署は要請を快諾するどころか、積極的に手伝ってくれるので、そのスピードをぼくに期待するわけだ。しかしぼくは入社3年目のペーペー。扱いが違う。

どうすれば正解なのか? あんたと立場が違うから他部署が助けてくれませんと言って、通じるだろうか。いや通じない(反語)。

ぼくは他部署の顔色をうかがい、他部署がしてくれるボランティアをペイするために業務をわずかながら手伝う。その分、自分の仕事が遅れてゆく。

 

そこで休日出勤の出番ってわけだ。

 

こいつはすごい。自分のHPを引き換えに、ターンを消費せずに仕事を進めることができる。上司の設ける怒涛のノルマ攻撃も、なんとかダメージを抑えることができる(ノーダメだったためしはない)。

そんなこんなで俺のサビ残は90hに達するというわけだ。まあ他部署が関係なくても残業地獄やけどな!ガハハ!

 

どうすればいいのだろう。本当に、どうすれば救われる?

会社を辞めるか? 今やめて、どうなる? 空白期間を作ってでもすぐにやめて次の職を探すべきだろうか? その間無職でどこに住むのだ? 実家は働かないなら住ませないというスタンスだ。死ね。じゃあ働きながら転職先を探すか? それは今やってる。しかし平日は23時まで仕事で急いで寝ても日をまたぐ。休日はほぼ睡眠に費やし、休日出勤もある。自由時間は本当に少ない。この状態で半年すぎたが、一社になんとなくエントリーして祈られただけで、なんの進展もない。本当に、どうすればいい? 自殺という選択肢が視界の端に見え隠れする。逃げ場がない。

 

社畜(生き地獄)を続けながら遅々と転職先を探す

②退職し、ホームレス。そのあとは分からん

③働きすぎて死んだという華麗な最期を迎える。俺を追い詰めた会社や親にささやかな傷跡を残せる。数少ない友人が悲しむ

 

オイオイオイ、③が結構よさそうじゃねえかオイ

死が俺にとって救いであり、逃げ場であり、復讐になりえるのか

悲しいね。誰がこんな将来を予想したよ? 生きるために働くのって死ぬほどつらいことなんだー

 

あーあ! 死にてぇ死にてぇウンコウンコ