shachix’s blog

社畜がキチゲー緩和するための毒抜きブログ→ACを自覚して治そうとするブログ

社会人としての自覚とか努力とか責任とか

こういう言葉嫌いなんだよ。いや言葉自体はいいよ、でも特定の状況下で言われると辟易するんだ。それは「何らかのミスをしたとき」だ。

ミスしてないときにタイトルみたいな言葉ってあんまり言わないんだよね。足りてるか否かが分からないから。遅刻せず会社に来て言葉遣いも正しかったら社会人としての自覚がうんぬんとかは言われない。もともと早起きで言葉遣いが丁寧な奴で、社会人としての自覚ゼロかもしれんけどね。それは誰にも分からないしジャッジできる権利はない。逆にひとたび遅刻でもしようものなら言われるんだ。何らかの不可抗力な外的要因があったとしてもだ。

つまりだ。社会人としての自覚があるかどうかは関係なく「結果から逆算して」言ってるんだ。感情的にそうなるのは分かるが、理屈としては矛盾この上ない。根拠がないから反論もできない…というかミスしたときに言われるから反論とかそもそもできない状況なんだわな。その上、この発言による生産性はゼロに等しい。一応、発破かけないと動けないタイプの人間には効果があるだろうが…。

 

 

  • 結果から逆算して言われる
  • 反論できない状況下で言われる
  • 根拠がない
  • 批判のための言葉で生産性ゼロ
  • 言葉の定義がなされていない

だから嫌い。以上。

とはいえこないだ俺が会社に寝坊したのは完全に俺が悪かった。これはもう言い訳できない。すまんな。