shachix’s blog

社畜がキチゲー緩和するための毒抜きブログ→ACを自覚して治そうとするブログ

「大丈夫?」「大丈夫です」怒られた

胸くそ悪いぜ!

仕事でちょっと残ってた時、パイセンから「仕事大丈夫?」と聞かれて「あっ、はい、大丈夫です!」と返したら怒られた。どうやら気遣ってやったことに対する感謝の言葉がなかったのが気に障ったようだ。他のパイセンがその場にいあわせて「ええ大丈夫です、お気遣いありがとうございます」と言うのが正解だと言われた。2人によればこれが「普通」なのだそうだ。

ここで俺の悪い癖が発動。「普通って人によるのでは? 準拠集団という言葉があって~」みたいなこと口走ってしまった。そこで先輩方がカチンときてしまって、もう理屈が通らなくなってしまった。まぁ、俺の粗暴な点を気にかけて言ってくれたらしかったので悪いことしたなと思うが、普通を押し付けてくるのは許せなかったのだ。すまんな。

しかしこれでまた評価下がってしまったわ。思ってもないきれいごとを口にすればすべて丸く収まったのに、バカなやつだよ俺。

 

 

俺は質問に対して余計な装飾をしてくるやつが嫌いだ。感謝を要求してくるやつも嫌いだ。自分の普通を押し付けるやつも嫌いだ。非論理的なやつも嫌いだ。そして、そういうやつがいてもいいと思ってるし、否定もしない。だが俺に刃を向けたら話は別だ。俺は結局、全て相対的なものだからお互い様と言いたいのかもしれない。「お前のその理屈だと、俺もこう返せるが?」