shachix’s blog

社畜がキチゲー緩和するための毒抜きブログ→ACを自覚して治そうとするブログ

転職して1年/貧乏

今日は豪華2本立てどす!

 

転職して1年経った。

俺はこの仕事にかかわる1年で何を得たか(精神面やプライベートを別にして)。グラフィックデザインのスキルはそこそこついた。デザインのソフトウェアの高度な使い方も分かるようになった。コーディングの知識は、まだ学習途中だがある程度吸収した。経済的に苦しい生活の中で、節約術を得た。

…そんくらいかな。これは多いのか、少ないのか。

 

いや、足りない。まだまだ足りない。もっとだ。もっと得なければならない。ちくしょう、足りなさすぎる。しかしこれ以上どこを削れば?

 

貧乏。

手取り15前後をふらふらしてる。前職を辞めたとき、貯金は200あって、今の会社に入るとき100くらい。んで今15。やべぇよ。全財産15万って、生まれ初めてここまで経済的に追い詰められたわ。まぁ最初は収入の具合が分からなかったし、AC改善のためあれやこれやしてたから支出が多かったんだが、そういうの辞めた今はどうだ? 貧乏を自覚してなお貧乏だ。まさか遊びもせずにただ生存するだけで赤字になるとは思わなかった。

9月から業務スーパーを大いに活用することとした。かつ家計簿を付け始めた。生活の中で食材などの購入費が約2万円。さらに削ろうと思う。食費8000円が最終目標だ。

 

こんなところで、こんなところで終わるわけにはいかねぇんだ!!シェイコラ!!!!