shachix’s blog

社畜がキチゲー緩和するための毒抜きブログ→ACを自覚して治そうとするブログ

相席バーで大失敗の巻

友人に誘われ相席バーに行ってきた。2対2?のやつ。

最初の2人は大人しくては、自分がいろいろ頑張って話さなきゃ場が持たない感じだったが、良い子っぽかった。あからさまにつまんなそうな顔をしていたが、相槌してくれるし、なんとか話も合わせようとしてくれた。開始15分くらいで帰った。多分自分らがつまらなかったのだろう。

 

その次の組が最悪だった。「話つまんなーい」「は? だから何?」「意味わかんないんだけど」「なにそれマジウケる」まずいな思い出すだけでつらくなってきた。自分の相方ペアはうまくやってたみたいだが、自分のペアは地獄絵図だった。一刻もはやく帰りたかったが、相方がゴネて結局3時間くらいの地獄を満喫してしまった。こういう時、相方Mは絶対に気をきかせない、自分の楽しさを優先するタイプなのだ。すごくワガママなところがあって絶縁してしまった共通の友人がいたのだが、自分も考える時が来たのかもしれない。数少ない友人だからと大切にしてきたし、自分も息を吸うように我慢・忍耐ができる人間なのでここまで腐れ縁でやってきたが、これもまたACの業というものなのかもしれないなぁ。

俺のペアとなったゴリラ女がトイレに行った隙にもう片方の女に聞いてみたが、やはりオラオラ系が好きらしい。また、俺の気が小さいのが分かったから攻撃しているらしい。健常者の住む世界はよく分からん…。俺は些末なことには寛容だが、人生において譲れない問題が発生した時のみ怒ろうと思っている。しかし普段からある程度利己主義というか、我を通すような生き方をせねばならないのかもしれない。

ACはやはり我慢・忍耐能力のみカンストし、それ以外が0みたいなステータスなのかもしれない。思えば自分の父親も、ことあるごとに忍耐忍耐と言っていた。悲しいかなそれ以外の方法を知らないのだと思う。彼の場合バブルや経済成長の恩恵を受けここまでそのやり方で生きてこれたのだろう。

 

…今までの俺だったらこの大ダメージを受け戦闘不能に陥り、「死ねっあのクソアマ!くそっ!くそっ!」と枕を殴り、寝るかインターネットで英気回復をしていたとこだ。しかし今は違う。これもまた経験であり、住む所の違う生物も日本語を喋ると知り、彼女の言った「言いたいことあるならはっきり言え」を明日の教訓として受け入れることができた。

正直この大ダメージはかなり堪えたが、昨年の自分と比べたら劇的な進歩と言えよう。友人Mの何周も下の経験値だが、これでいい。これでいいんだ…。

 

 

余談

「童貞くせーな!」「前の彼女はいついたん? どんな娘?」との精神攻撃があったが、12年間の闇の中で培った【偽りの経験-デコイステータス-】によって事なきを得た。やはり十分に設定を練っておいて助かった。あと案外ブサイクいじりがなかったのが気になった。もしかしたら俺ってそこまでブサイクじゃない…?