shachix’s blog

社畜がキチゲー緩和するための毒抜きブログ→ACを自覚して治そうとするブログ

2度目の転職を後悔しないための備忘録

最終出勤が終わった。デスクキャビネットの中を整理しサーバの個人データを削除し、自分のいた形跡がどんどんなくなるにつれ悲しい(寂しい?)気持ちが増えた。最終出勤後、自分がどこにも所属していないという孤独感にもかなり襲われた。自分は感情の起伏が…

義両親が面倒くさいよおお

義理の両親はうつ病を甘えだと考えるタイプなので、嫁がうつになったことは言えなかった。「甘えるんじゃない!苦労しているのはみんな同じだ!」とかなんとか叱って嫁の容体が悪化するのは明らかだったからだ。だから休職していることもひた隠しにしていた…

気付いたら結婚してた

約3年半ぶりの更新となる。以前彼女ができたとここに書いたが、とんとん拍子で結婚した。半年で婚約して同棲して、その半年後に入籍して、その1年後に挙式だったかな??よく覚えていない。 正直、キツい。結婚は人生の墓場とはよく言ったものだ。結婚してか…

社会人としての自覚とか努力とか責任とか

こういう言葉嫌いなんだよ。いや言葉自体はいいよ、でも特定の状況下で言われると辟易するんだ。それは「何らかのミスをしたとき」だ。 ミスしてないときにタイトルみたいな言葉ってあんまり言わないんだよね。足りてるか否かが分からないから。遅刻せず会社…

黄金律って多数派の理論じゃね?

いわゆる「自分がされたいことを人にせよ」ってやつよ。俺だったら人から干渉されたくないから人に干渉しない、となるわけだが、これやると怒られるんだよな。お酒は注いでほしくないし、中身のない話はしたくないし、薄っぺらな賛同とか嫌いなんよ。でもこ…

彼女できた

彼女いない歴27年、ここでストップがかかりましたーー!!彼女欲しいと思い始めてからは約2年か。長かったな。 コンプレックス解消 海外いったことないコンプもそうだったんだけど、実現すると「あ、こんなもんか…」って感じ。彼女ができて嬉しいし、生活に…

感情と論理は相反するのか

最近考えたので忘れないうちにメモ。 自分は自他共に認める理屈人間なのだが、感情のないロボットみたいな風に言われるとカチンとくる。(攻撃されたということ自体もイヤだが、それより無根拠な印象論で現実を解釈しているのがイヤ) なぜなら自分はヘッセ…

2019の振り返りと2020年の抱負

オイオイオイ。2020年ってなんだよ、未来か? 2019年やったこと 2月:フラクショナルレーザー開始、今なお続く 3月:スポーツジム、クラウドワークス 4月:ホワイトニング、糖質制限 5~7月:おにゃのことデートとか。忘れた 8月:3回目のデートにして振られ…

傷付ける者、傷付けられる者

前の職場では叱責されていた。私がというより、権力のない者全員がだった。業種のせいか荒っぽい人が多く、死ねとか使えないとか、ひどい暴言が飛び交っていた。私は常々、なぜそのような事を言うのか不思議に思っていた。人を不用意に傷つけるのは反道徳的…

「大丈夫?」「大丈夫です」怒られた

胸くそ悪いぜ! 仕事でちょっと残ってた時、パイセンから「仕事大丈夫?」と聞かれて「あっ、はい、大丈夫です!」と返したら怒られた。どうやら気遣ってやったことに対する感謝の言葉がなかったのが気に障ったようだ。他のパイセンがその場にいあわせて「え…

転職して1年/貧乏

今日は豪華2本立てどす! 転職して1年経った。 俺はこの仕事にかかわる1年で何を得たか(精神面やプライベートを別にして)。グラフィックデザインのスキルはそこそこついた。デザインのソフトウェアの高度な使い方も分かるようになった。コーディングの知識は…

27歳になっちゃった!

それはすなわち!彼女いない歴が27年になったということ!!んほぉ!!! 実はこないだ、マッチングアプリであった女の子と3回目のデートに行ってきたのだ。3回目ということで「これはいけるだろう」と思い、告白の準備とかいろいろしていたのだが、お昼を食…

2019年序盤やったことリスト

色んなことに挑戦しすぎて書き留めていないと忘れてしまいそうじゃ。だからここに備忘録として残すんじゃ。人生を回収するためには、マジで鉛くらい密度の高い生活をせねばならんのぢゃ。 ・2月半ばよりフラクショナルレーザー開始。顔が痛いし効果はまだな…

わかんねぇよなぁ

わかんねぇ、わかんねぇよ… なんで俺が冗談言ってもみんなマジレス返してくんのかわかんねぇよ… なんで人の悪口言ってるやつが好かれるのかわかんねぇよ… なんで腰低くして丁寧に対応してる俺が腫れ物扱いされるのかわかんねぇよ… なんで俺が口を開くと深刻…

2019年の抱負

ついに2019年です。もうこれ近未来じゃん。本来なら車が空飛んでる時代じゃん…。 つーわけで、まあ2019年の抱負をここに記すことで自分に発破をかけたいと思う。が、その前に2018年を振り返ってみよう。本来これ年明ける前にやることだけどね。 2018年 1~2…

いじめはなぜおこるの?

なんか久しぶりに筆を取りたくなったので書く。普段からちょいちょい考えてた問題。 まずいじめが起きる環境とそうでない環境を大別してみる。 いじめが起きやすい環境 小中高等学校 警察や消防 軍隊や自衛隊(とくに海上自衛隊) 人員が固定されてる中小企…

いつも通り地獄のような飲み会

今日は新しい会社で俺の歓迎会。いつも通り地獄だった。最初は俺から挨拶して色々質問とか飛んできたから大丈夫だったが、中盤、酒が回ってわいわいしてきたら放置され、自分の分からないあるあるネタでいっぱいになって死亡。年下の先輩に気を使われて辛か…

健常者とは同類が最も多い障害者のことである

と、考えたら少し気が楽になった。 転職した会社に入社して2日目。すでに辞めたい。前の会社より10倍マシな気がするが、それでも個人的にはつらい。ああ、半年前に封じた鬱の波が久しぶりにやってきた。よぉ、久しいな、本来の俺……。 みんな意識高すぎという…

戦勝報告

報告します!転職が決まりました!!やりたかったデザインの仕事であります!ただし契約社員の超薄給であり、現状の拠点である実家より新幹線で半日の距離であります!少し選択を早まってしまった感もありますが、失敗こそ人生の醍醐味として受け入れる所存…

相席バーで大失敗の巻

友人に誘われ相席バーに行ってきた。2対2?のやつ。 最初の2人は大人しくては、自分がいろいろ頑張って話さなきゃ場が持たない感じだったが、良い子っぽかった。あからさまにつまんなそうな顔をしていたが、相槌してくれるし、なんとか話も合わせようとして…

原因が分かってきたの巻

さっき毒親関連の記事を見てなんとなくわかってきたぞ。俺はとてつもなく寡黙な人間で、人との会話も楽しめないタイプなんだ。で、なんでこんなに無口になったかというと母親と会話が通じないからだ。今も実家暮らしで両親と一緒に暮らしてるんだが、家族間…

26歳になっちゃった

こないだ26歳になった、テヘ。広義でのアラサーだね。絶望感やばいね。 ちょうど1年前、25歳になったとき、このままじゃいけないって気が付いた。そこから数か月して今年の5月あたりにACを自覚した。この1年、精神的な面が劇的に変わった。25歳のときま…

これが好きだ、というもの

ワシには長らく悩みがあった。それは興味あるものがないことだ。 世間の人々はやれファッションだ食べ歩きだスノボだ海外旅行だパチンコだと趣味に夢中あそばされてる。しかしワシには何にも興味がなかった。なにもやる気がしない。なんかするくらいなら寝て…

ネガティブの元

現状、自分の置かれている立場、自分の問題はなんとなく分かってきていて、AC回復の兆しはある。そんな中でも、やはり気が狂ってしまうようなネガティブの波に襲われることがまだある。それはどんな時に起こるのか、ちょっとみんなで見てみよう! なんでも望…

自殺願望

俺には自殺願望があった。 TVなんかでお笑い芸人が「俺、本気で自殺しようと思たことあんねん」と告白したら、観客が「えーっ!」みたいな反響してた。それは普通なことじゃないのか、とも思ったが、これは演出とかいろいろあるんだろう。ほかにも、あの時自…

アセクシャル

アセクシャル(無性愛)という概念を知った。 近年話題のLGBTという性的指向はみなさんご存知だと思うが、アセクシャルは「他者に対して恒常的に恋愛感情や性的欲求を抱かない人々(出典:はてなキーワード)」らしい。LGBTは有性愛、アセクは無性愛。 …俺こ…

どたまポジティブ

自分がアダルトチルドレンであることを自覚し、自己肯定感を育もうとしても、やはり他者との比較によってまだまだ心がやられてしまう。今日はそれで夜、過呼吸気味になって眠れなくなってしまった。 んで、健常者が生まれながらに持っているポジティブさ、自…

足並み揃う成長に

みんな小学生の頃ってバカみたいなこと好きじゃん? みんな中学生になると恋愛に目覚めたり学校行事に感動したりするじゃん? みんな高校生になるとに真面目に交際をしたりカラオケ行ったりお洒落するじゃん? みんな大学生になると髪染めてバイトして遊んで…

25歳から始める人生

結論から言おう。俺はアダルトチルドレンだ。最近そう確信した。 (シャチックス過去編です、つまらないです) ……… …… … 中学生になってから、俺は周囲の人間と馴染めずに苦労した。信じてもらえないかもしれないが、俺には思春期が来なかったのだ。今でも鮮…

ソープで童貞卒業。良かった

さっきソープで童貞卒業してきた。 めっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ良かった。 つか、もう抜ける抜けないはどうでも良い。女の子が優しく話しかけてくれただけで、もう感激だった。そして意外と女の子は重いということが分かった。もぉ~娘…