shachix’s blog

社畜がキチゲー緩和するための毒抜きブログ→ACを自覚して治そうとするブログ

ネガティブの元

現状、自分の置かれている立場、自分の問題はなんとなく分かってきていて、AC回復の兆しはある。そんな中でも、やはり気が狂ってしまうようなネガティブの波に襲われることがまだある。それはどんな時に起こるのか、ちょっとみんなで見てみよう! なんでも望遠鏡~!

 

・(幸福な)他者との比較

・自分が人生を無駄にしてきたという現実の再認識

 

これを行うと死にたくなってくる。両者は根っこで繋がってる問題だと思う。

まず前者だが、俺の友人Mがあまりにも順風満帆な人生を送っているので、どうしても視界や思考に入ってきてしまう。街を歩いていても、友人らと談笑している学生、高校生カップル、若い夫婦……。すべてが俺を悩ます(今気が付いたが色恋関係ばっかだな)。たぶん世の中には不幸な人間もたくさんいるのだろうが、幸福な人間ばかりが視野に入ってきやがる。おそらく、引きこもりとのエンカウント率が極めて低いように、不幸な人間とは接点がないために周囲がみんな幸福に見えるのだろう。また、実際のエンカ率でなくとも弱者は発言権がない(もしくは弱い)ため、より少数派に見えるのだろう。世の中サイレントでマジョリティな不幸者が多く隠れてると意識したほうがいいのかもしれない。

 

次に後者だが、やはり学生時代を全部棒に振ったのが悔やまれる。高校生カップルを見ると眩しくて目が潰れる。これはどうすれば解決するのか。。。今まで何もしてこなかった、するべきであったいろんなことを回収していくフェーズには入った。初めておしゃれをして、初めて美容院にいって、初めて相席居酒屋に行って、初めてのHもした。お酒もいろいろ覚えたいし海外旅行にも行くつもりだ。高校デビュー大学デビューを今になって回収している。これが実ってくれたら幸いだ。どうにかして、胸の奥につかえた棘を抜きたいと思う。

 

頑張れ俺、めっちゃ頑張れ俺!

リアルワールドでは誰からも理解されないどころかお説教されるだけだが、俺は俺を応援すっぞ!! うおおおおおお