shachix’s blog

社畜がキチゲー緩和するための毒抜きブログ→ACを自覚して治そうとするブログ

健常者とは同類が最も多い障害者のことである

と、考えたら少し気が楽になった。

転職した会社に入社して2日目。すでに辞めたい。前の会社より10倍マシな気がするが、それでも個人的にはつらい。ああ、半年前に封じた鬱の波が久しぶりにやってきた。よぉ、久しいな、本来の俺……。

みんな意識高すぎというか、イメージ的にはワックスで髪をオールバックにガチガチにしてるような若いエリートのいる会社。部署は若い女性も多いが、仕事でなければ俺をいじめてたであろうタイプ。俺が帰ったあと、絶対俺の悪口言ってるだろうなぁ…。前の会社はほんとに糞だったけど、同じ悩みを共有して愚痴れる同僚がいたのがでかかった。てか、退職して半年経ってるので、記憶が美化されてるのかもしれん。

今日、誰かに「ああ、どうもです」と言ったら他の先輩に「そこはありがとうございますだろ…」ってボソッと言われた。別にそれだけなのだが、妙に気がかりになって、今もなおフラッシュバックして心臓が痛い。そこまで気にする事ではないと頭では理解してるのだが、心がついていかねぇ…。

さきほどフラッシュバックでググって対処法を調べてみたら、ちょっと本題から脱線なのだが、精神科医が「あなたの仲のよい友人があなたと同じ状況にいたらなんと声をかけますか」という問いをしていた。もし俺が、俺と同じ状況の人間をみたら「よくここまで頑張ったね」と言いたい。そう考えたら、目頭が熱くなってきた。

(ところで俺のフラッシュバックは1人でいるときによく起こる。なんでだろと思ったら、他人がいるような状況では他になにかやることがあるから嫌な思い出を蒸し返す必要がないからだな。俺は1人になると無意識的に嫌な記憶を掘り出しに行ってるのかも。裏を返せば、フラッシュバックを止めるには他のことで頭を埋めればいいのかな…)

 

 

でね、前に相席バーで下手こいた時にも思ったんだけど、普通の人は無意識的に人をランク付けして自分より上だ下だと思ってマウントとるのかもしれん。俺はいままでそういうの興味なくて、自分が星に井戸を感じたらそれでいいと思ってた。自分だけの価値観が大切だと。しかし残念ながら世間の人々がこちらに刃を向けるから、それを払わなければならない。ということで英語を勉強しようと思う。多分マウントとってくるような愚衆は海外コンプが強く、英語喋る人間は自分より上だと思うことだろう。自分にとっても英語学習は今後のためにもなるし、趣味にも適用できる。よっしゃ!英語勉強してペラペラになって人の上に行くか!!ああ仕事行きたくねぇ!!!